果てしないブログ

個人的な果てしない想いを、お気楽に綴っています。

今日種を蒔いておくこと

一昨日の雪が嘘だったように、昨日、今日は良い天気。

そして昨日はまだ寒くて布団からなかなか出れなかったけど、

何だか今日は部屋に差し込む日差しもあったかいし、穏やかな気分。

 

そんなわけで、久しぶりにブログでも書いてみようかという気になった次第。

ホント、天気の影響って大きいよね。

 

さて、早いもので2016年もあと1ヶ月ちょっとで終わり。

 

毎年思うけど、故何だか本当にあっと言う間だった気もするし、

でも、一つ一つの出来事を振り返ってみると、ああ、そうでもなかったなあと、

その日に向かって推移した時間や、その時の気持ちを思い出したりする。

 

まあでも、今年一年家族を含めて無事に健康で生活することができたし、

お陰様で仕事の方も何とか続いてるわけだし、感謝しなきゃね。

 

最近思うのは、とにかく種を蒔くこと、いや蒔いておくことが大事ってこと。

当たり前だよね。種を蒔かなきゃ何も生えてこない。

 

もちろん種蒔きは面倒だし、他のことに逃げたくなる時も多いけれど、

でも、なんだかんだ言って、蒔いた種ってちゃんと育ってくれるってことを

少しはこの一年で理解できるようになってきた気がする。

 

来年はもっとたくさんの種を蒔いて、もっとたくさん収穫しなきゃ。

 

ところで、「種を蒔く」の”蒔”って感じって、

今更かもしれないけど、草かんむりに”時”って書くんだね。

種を蒔いておくことで、そこからの時間経過を味方につけることができて、

その結果種が成長して、収穫できる。

 

今日種を蒔いたから明日収穫できるわけではないけれど、

でも、半年後に収穫するためには、今日種を蒔いておかなきゃいけないってこと。

 

さて、今日も一日頑張ろう!