果てしないブログ

個人的な果てしない想いを、お気楽に綴っています。

マツタケ小屋

ワールドビジネスサテライト

長野県(信州)の上田の山の方で、この時期マツタケ小屋というのが、

相当流行っているらしいうです。

一番人気のコースはマツタケ3本を使ったコースで、

1人当たり9000円とのこと。

その店(山荘)では、この時期は一日600本ぐらいのマツタケを

消費するらしいんですが、そのうち1~2割は地元産ではなくて、

他から仕入れているそうです。

 

ウーン。それ聞いたらちょっと微妙。

最近収穫が減ってきていると言ってたんですが、

それって、要は採りすぎってことじゃないの?

 

まあ、勝手な想像うなんですが、多分あの山荘って、

この時期に一年間の売り上げの7~8割ぐらいを上げてるんでは?

だとすれば、書き入れ時ですからねー。

 

f:id:cumaro:20091115195951j:plain

 

はあ、マツタケのあの香り、最近嗅いでないな~^^;