果てしないブログ

個人的な果てしない想いを、お気楽に綴っています。

ネット上の付き合いって難しい

f:id:cumaro:20130219133704j:plain

 

今あるネット上のコミュニティに属しているんですが、

そこで痛感するのは、ネット上での付き合いというのが

ホント難しいなーという事です。

 

そのコミュニティというのが、ハンドルネームを使って、

日記を書いたり、人の日記にコメントを書いたり、あるいは

質問を投げかけたり、回答したりといった、いわゆるmixiのような

SNSなんですが、やはりお互いの顔が見えないということと、

コミュニケーションの手段が文字だけに限定されてしまうので、

相当気をつけていてもそこで誤解が生まれたり、意図するところが

正確に伝わらなかったり、それが原因で感情のしこりのようなモノが

生まれたり、とにかく色々あります。

 

相手の気持ちや反応がダイレクトに見えないので、ついつい

言い過ぎてしまう人もいるでしょうし、あることを伝えたとしても

それに対する反応がしばらくなかったりすると、どう受け取られているか

疑心暗鬼になってしまう事もあります。

 

直接相手の顔を見て話をしていれば、言葉以上にいろんな情報を

やり取りできるので、そういった疑心暗鬼的なモノや、過度な反応は

避けられると思うんですが、そこがネットの難しいところです。

ホント、一つの書き込みをするのにも、何十回も見直すぐらい

自分なりに細心の注意をもって接していても、そういった落とし穴が

どこかにあるもんなんですよね。

 

いやー、ネット上の付き合いってホント難しい・・・ (-_-)