ロート製薬の化粧品「肌ラボ」はオンライン通販で購入できない?【カンブリア宮殿で反響】
今日3月7日のカンブリア宮殿に登場するのは、ロート製薬の会長兼CEOの
山田邦雄氏。ロート製薬といえば昔は「ロート、ロート、ロート、、、」の
あのCMが思い浮かぶんですが、最近では「肌にいいコト肌ラボ♪」で
随分イメージ変わった感じですよね~
実際、製薬会社というよりも、今では肌ラボを初めとした化粧品、
スキンケア商品が主力になってきているんですが、美肌スキンケアラインお
「Obagi(オバジ)」、日本人向けに開発したニキビ予防・対策の
「アクネロジー」、日本伝統の麹の保湿成分に着目して開発した乾燥肌対策、
高保湿化粧品の「麹肌くりーむ」などなど、オンラインの通販限定で
販売している商品ラインナップも豊富なんですよね。
美肌化粧品の「Obagi(オバジ)」
日本人向けニキビ予防&対策の「アクネロジー」
日本伝統、麹の保湿成分に着目した「麹肌」
最近では、写真・デジカメメーカーと思われていたフジフィルムが
アスタリフトやルナメアで新規参入して成功しているように、
従来の化粧品業界とは異業種からの参入が続いているわけなんですが、
このロート製薬の場合、化粧品とは異業種ながら、100年以上も
製薬という分野に携わってきただけあって、安心感・信頼感があるのが
やっぱり大きい気がします。
ある意味、時代とともに業態を変えていくのは企業が生き残っていくための
進化とも言えますし、こういった新陳代謝というか、競争原理は
化粧品業界全体の将来にとっても、とてもイイことのような気がします。