果てしないブログ

個人的な果てしない想いを、お気楽に綴っています。

埜庵が閉店!?

自宅からランニング圏内のエリアなんですが、かき氷で有名な

「埜庵」(のあん)というお店があります。

 

今では珍しくなった天然のかき氷を秩父や日光の方から取り寄せて、

オリジナルのお手製シロップをかけて食べるかき氷で

店主の方が本を出したり、テレビなどの特集番組で出たり、

あるいは湘南地域の観光ガイドなんかに出てたりするので、

とにかく人気なんですよね。

 

目の前を通ると、夏場なんかはそれはもう大変な行列になってます。

 

で、この埜庵の存在を知ったのが確か4~5年前だったんですが、

今まで3回アタックして全滅。

 

とにかく夏の炎天下の中、ものすごーく人が並んでたり、

売り切れ(営業終了?)だったり、休日だったり^^;

 

なんというか、タイミングが合わないというか、縁がないというか、

そういうのってありますよね?

(行き当たりばったりで行くのが悪いという話もw)

 

で、先週の金曜日、11月2日なんですが鵠沼海岸を散歩した帰り、

今日は平日だし、季節外れだし、さすがに人も少なくて、

ついに埜庵のかき氷を食べられるんじゃない?と思って

いざ埜庵の前に来てみたら、何やらお店が閉まってるんですよね。。。

 

ん、また店休日かなにか?と思いつつも、何だか見た雰囲気的に

完全に閉めた風だったので、よくよく見ると張り紙を発見。

 

f:id:cumaro:20121102122242j:plain

 

ええーっ、10月28日でお店休業って・・・orz

 

「急なお知らせになりましたことをお詫び」

「来年以降の営業については今のところ未定」

と書いてあったので、何だか事情があって閉店したんだろうと思い、

やっぱり縁がなかったかーと思って帰宅しました。

 

でも、その埜庵、ホームページを見てみたら

また再開するための準備を進めてるんですね~

 

どうやら、お客さんが増えすぎて、お店の対応とか、周辺対策等含めて

限界に来ていたようですね。なるほどねーという感じです。

 

ただ、まだどういう形で次を運営するのか、再開できるのか、

期間限定でやらざるを得ないのか、ハッキリと結論が出てないので、

「休業」と言いつつも「閉店」という言葉も使っています。

 

でも、ホームページの記事を読むと、決して辞めるという事ではなく、

次のステップにどう進むか、ということを模索されているようです。

そういった思いも伝わってきたので、一度も客になった経験がない身ながら、

なんだか応援したくなってしまいましたw

 

というワケで、埜庵再開後には縁ができるといいなーと思いつつ、

陰ながら応援させていただきますね~

 

f:id:cumaro:20121106094505j:plain

かき氷の店 埜庵 ホームページへ